2016年3月21日月曜日

走る。

「走る」とは湘南ベルマーレの代名詞。だけど、この試合はそれを上回れたのかな。

2016 Meiji Yasuda J1 League 1st Stage #4
湘南 0-2 浦和○


確かに「距離」という意味では湘南に軍配が上がるかもしれない。スプリントも湘南のほうが「速かった」のではないかな。

でもただ走るだけではなく、「速さ」よりも「早さ」――攻守の切り替えの早さ。そしてイメージを共有する時間の短さ。そういう“走り”ができたことがこのゲームのこの結果につながったのではないかと思う。単に成熟しているだけでなく、先に進んでいる、そんな感じさえ覚える。

・・・いつもこれだといいんだけどね(笑)。

あとはターンオーバーがうまく機能していることが、選手のコンディションの良さ(特に忠成!)につながってる気がする。何せミッドウィークに中国で試合してるんだぜ。

それにしても、この試合の2点目は「これぞ浦和」だと――イメージの共有が完全に相手を上回ったシーンだった。「シュート打てよー」とサポーターに思わせながらも、完膚なきまでに相手DFを崩してしまう。いわゆる「メシウマ」である。
阿部→宇賀神→(スイッチとなる縦パス)→武藤→(ワンタッチ)→興梠→李(スルー)→柏木→興梠!!

直輝はベンチにも入ってないのか。岡本さんがすばらしいパフォーマンスを見せたのと対照的である。

0 件のコメント: