2014年9月5日金曜日

今度の相手はアルパカだ。

「フェ~?」「へー」と間の抜けた声を出すアルパカ、給餌のスプーンをつかんで放さないハムスター、踊るような動作を見せるカピバラ、「反省」するペリカン・・・。頭の中で映像化しては動物園気分を味わえた。
というわけで、シリーズ3作目、似鳥鶏「迷いアルパカ拾いました」を読了。

登場する動物たちのしぐさに、ほんわかムードで読んでたんだけど・・・。忘れてた、このシリーズは、謎が明らかになったときにすごくせつないんだよ。その読後感は前2作と同じ。まったく人間ってやつは。

そしてまさかあの動物がそういうことだったとは!という衝撃のラスト(ちょっと大げさかな?)。
いくつか「そりゃ無理」と思うことはあれど、ストーリー全体からすればご愛嬌、かな。

読み終わって「この話が実写化されたらおもしろいだろうな」などと思う。きっと楽しい映像になるだろう。
でも、その演者の多くはタレント動物ということになる。そう考えると、軽い気持ちで実写化を求めてはいけないとも思う。ネタバレスレスレ。

0 件のコメント: