2013年9月25日水曜日

トーキョー2020ドライブ。

たまに行きたくなる「目的地を決めないひとりドライブ」。
連休の中日、もうすぐ車検ということもあるので、点検前の気になるところの洗い出しも兼ねてハンドルを握ります。

今回のテーマ(笑)は、東京五輪招致のひとつの目玉「競技会場の多くが8km圏内」の、その8kmの円を周回すること。もちろん地図にもナビにも頼らず、土地勘のないところを含めてなんとなくこっちじゃない?というイメージだけが頼り。

まずは東京ゲートブリッジから半時計回りに。真下はベイゾーンの競技会場予定地、左にはスカイツリー、正面は葛西の観覧車、右にはTDL。わくわくする景色ですねー。

新木場から明治通りに入る。「そうか、明治通り走り続ければだいたい1周かな」なんてことを考えつつ。
ゴルフの打ちっ放しを左に見て「あ、練習しなきゃ」と思い、砂町で大行列の寿司屋を発見して「昼飯なんにしよ」と思ったり。

と、亀戸駅前で歩行者天国に当たってしまう。しかたがないので明治通りを離れ路地へ。はっきり言ってボクは東京駅よりも東側にはまったくといって土地勘がない。さあ、自分がどこにいるかわかんなくなったぞー(笑)。

なんとなく前のクルマについていくと広めの道に出た。んー、左っ。意を決して曲がると、おお、なんと東京スカイツリーの全身が見えるじゃないですか!
路肩に車を停め、歩道橋に上ってカシャっ。


・・・いやー、結果オーライだわー。
ところがなんとなく北西に向かって走ってるつもりでいたら、どうやら南に向いているらしい。太陽が正面に見える(笑)。ということで周回企画は半ば失敗(^^;
両国(国技館はボクシング会場)から靖国通り、昼飯探しの旅へ。

下町を走ったから和食系がいいかな。あ、あそこの天ぷら!行くぞー!
到着・・・[定休日]の札・・・orz...

このあたりは自転車のロードレースが通るのかな、などと思いつつ、柔道会場の日本武道館をかすめ、飯田橋を経由して大久保通りを西へ。
新大久保通過、「カ、カオス・・」。中野通過、「さいとう・たかをのビルだ!」(←ちょっとウレシイ)。そして東高円寺で「ばりこて」の本店を発見するも、残念ながら駐車場がなく断念。

いいや、ファミレスで。ちょっと投げやりに環七を南下開始。
若林陸橋脇の某ファミレスへ。めっちゃ狭い駐車場に数台が右往左往する中、10回ほど切返ししてやっと駐車。店に入ると10組以上の待ち。カウンター席もないようなので断念。ちぇっ(ちょっとおなか減りすぎてイライラし始めましたよ)。

淡島通りに入り、三軒茶屋方面に右折。どこでもいいからクルマ停めよ。が。
・・・お祭り!お神輿!通行止め!!

左右を見る。どちらも細い路地。どうする?右っ!
久々の“世田谷の路地”突入。前でカイエンが電柱に擦りそうになって切返ししてる・・・慎重に慎重に。

ふう・・・なんとも言えない疲労感(笑)。帰ろっと。

本日の走行距離は約55km。やはりコンパクトですね、東京オリンピック・パラリンピック。
で、8km×2×3.14=50.24km。まあまあ周回した気分(^^;

0 件のコメント: