2009年6月27日土曜日

みんなちがってみんないい

わたしがどんなに走っても、
光にとてもおいつけないけど、
はやい光はわたしのように、
しゃべることはできないよ。

わたしがどんなにがんばっても、
きおくはいつかきえるけど、
きろくできる写真は私のように、
何があったかつたえられない。

写真と光とそれからわたし、
みんなちがって、
みんないい。

*  *  *

坊主1号の参観に行くと、階段に踊り場に貼ってあった彼の手による詩。

元ネタとしては金子みすゞの詩がちゃんとあるんで、決してオリジナルではないんだけど、こういう、大切なことを伝えられるであろう内容にインスパイヤされたのだと思うと、素直にうれしい。

算数の授業は今年から「習熟度別クラス」。
今年赴任してきたという先生の「授業コントロール術」はなかなかのもので、非常にいい授業内容だった。
最近忙しい彼だけど、少しでもいろいろなことに面白みを感じてくれるといいな。

0 件のコメント: