2009年4月21日火曜日

【ら~めん】たんたん亭@浜田山

実は浜田山の街に降り立つのは初めてかも。

昔ながらの閑静な住宅街と、大手企業のグラウンド跡地に造られた巨大マンション群と整備された公園と、雑多でありながら猥雑じゃない商店街。

うーん、いかにも暮らしやすそうなとこ

その商店街の中ほどにあるのが、支那そばの老舗、たんたん亭
“たんたん系”という言葉は、もちろんこの店を基点としている。
その系統は、透明スープに油がちょっと浮いてて、細めの麺に、得意の具材はワンタン

出てきた支那そばはまさに、それ。
とかくスープが熱々すぎて味がわからなくなってしまいがちな“たんたん系”にあって、その温度は絶妙。
肉ワンタンもエビワンタンも、控えめに主張していてすばらしいバランス。

んまいっ。

浜田山駅、北側の商店街、線路際をちょっとだけ西方向。

0 件のコメント: