2009年4月13日月曜日

滑り納め。

今シーズンのラストは、志賀高原・熊の湯での指導員研修会。

・・・さすがに朝(深夜?)3時出発は厳しいね・・

ETC料金1,000円の恩恵を受けて、信州中野まで1,600円。朝の時点ではその安さに感激してたんだが・・・

研修は・・・まあいつもどおりか。特に目新しいこともなく、ここ数年のトレーニングしてきた内容そのまま。
小難しい言葉(たとえば「主導」と「主動」とかね)をこねくり回すのも、いつものことかな。

実技よりも理論研修でのピラティスの呼吸法と関節の動きの内容のほうが面白かった

それでもちょっと残ったキーワードを、備忘として。

●内スキーがターンするスペースを作る

これだけはちょっと「なるほど」と思ったな。

ピラティスの呼吸法は体幹(コア)の深いところのインナーマッスルを鍛えることができるそう。

●座骨を感じるように胡坐をかく(いい姿勢づくり)
●鼻から息を吸って、横隔膜を下げる(なんと15cm!ぐらい動くらしい)
●息を吐きつつ、座面から水を吸い上げるようにイメージして、骨盤底を上げていく

なんか、すごく心地いいんだ、これ。

* * *

熊の湯、さすがに雪の量そのものは豊富。雪質もそんなに悪くなかったんだけど、2日間のドピーカン、Tシャツ1枚で滑れそうな気温では、さすがに質が急激に悪化、2日目には「靭帯切れそうな止まってしまう雪」になってて、ものすごく怖かったよぉ。

* * *

帰路、上信越道で突然の大渋滞。動きゃしないorz..
交通情報によれば、そこここで事故が多発しているそう。

あ、4台の玉突き衝突だ!
・・・ん、先頭の車から降りてる人、うちの班の講師の松●さんじゃないですか!ケガがなかったみたいでなによりですが。

この車の多さと事故の多さ、絶対料金1,000円のせいだから。こうなると恩恵も何もないよ。

吉井ICで降りて、R256でなく、県道を南下。これがなかなかの大冒険で(^^;
圏央道にも乗らず、入間からR16で八王子、んで中央高速で帰ってきた。疲れたよ・・・

スキーよりもこのロングドライブが印象に残った滑り納め。

イラストは熊の湯第3リフト。

0 件のコメント: