2023年1月9日月曜日

最後のページをめくってみた。

水生大海「最後のページをめくるまで」を読了。
文字どおり、最後のページをめくったらどんなどんでん返しがあるんだろう、と思わされながら読む、短編集。


1本目の「使い勝手のいい女」。
若竹七海の「プレゼント」を読み終えた直後に読み始めたせいか、頭の中に“不幸のバイアス”がかかってたみたいで、次の展開を悪いほう悪いほうに想像してしまう。
ただでさえどんでん返しには引っかかるタチである。まさしく最後のページでものの見事にやられました。

それが実に快感(笑)。

ちゃんとそこまで積み上げられてるのが何よりも気持ちいい。
ミスリードって楽しいって感じ?

・・
・・・

結果的にこの1本目がいちばん面白かったな。
ちょっとどんでん返しの前にわかっちゃったのもあったし、最後のページでちょっと意味不明になっちゃったのもあったし(読者としての力不足)

でも、気楽にいろんなタイプの話が読めるのは良かったな。


0 件のコメント: