本日1月11日は鏡開き。
朝食代わりに“おしるこ”をいただく。
「おしるこ」と「ぜんざい」の呼び方・区別については地方などによってもいろいろあるみたいだけど、個人的には「汁」で「つぶあん」で「焼き餅」は、頭で考えるとなんとなく「ぜんざい」のような気がするものの、感覚的には「おしるこ」のほうがしっくりくる。これはたぶん、スキー場のゲレ食で供されるメニュー「おしるこ」の影響が大きいと思われ。合宿所でもシーズンに一度の「おしるこの日」が楽しみだったな。あ、それこそスキー場のある地域によっても違うのかな。ちなみに僕の行くゲレンデの大半は長野県。
それはさておき、毎年のことだけどしみじみと「うまいなー」と思ったね。うん。
いや、今年は特に美味しく感じた気がする。
というのも、ここのところやたらに「あんこ」に惹かれるのよ。おしるこはもとより、どら焼きや大福、アイスだって「小倉」が中心に入ってるかき氷タイプのものを選んだり。
もちろんもともと嫌いじゃないんだけど、自分のことながらどういう風の吹き回し?って感じ。
まさか朝ドラ「カムカム」の影響ではないと思うけど、酒飲んだ後にはらーめんではなくてあんこ食べたくなるもんなぁ。
そういえば2ヶ月ほど前に「たい焼き」の登場するブログも書いてた→コチラ
ついこの間もお寺さんにいただいたお札を返納に行ったんだけど、帰りの参道でたこ焼きでもなく焼きそばでもなく、たい焼き買い食いしたからね。もちろんスタンダードな小倉あんで。
たこ焼きに比べたら店舗数少ないから、わざわざ探しちゃったよ(笑)。
こうして文章にしてみると、改めて思うね。甘いものって幸せだって。
おまけにあんこの元は豆。枝豆同様、罪深くない・・・・という言い訳。
0 件のコメント:
コメントを投稿