2018年9月6日木曜日

警戒せよニッポン。

台風21号“チェービー”による暴風、高潮による大きな被害。もちろん雨も。
いろいろ大丈夫なのかと思いをめぐらす最中、今度は北海道胆振での大地震。チェービーが北海道をかすめて温帯低気圧に変わってから24時間と経っていない。

あのデカい北海道全域停電とかちょっと想像ができない。原因については世耕経産相の会見がわかりやすかったが。

観測史上初とか、観測史上最大とか、多すぎだろ。こんなところでPBを更新しなくてもいい。
ほんとにどうなっちゃってるんだ。

こうなると「災害大国」なんて言葉も現実のものとして受け止めて、非当事者意識は捨てないとならんだろうね。他人事じゃない。

かといって「怖い怖い」とガクブルしてるだけじゃしょうがない。今一度、諸々の対策の見直しかな。

・・・にしても、どこから何から見直しを始めようか。考えることは多い。

被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げますとともに、二次災害や余震に備えくれぐれも安全の確保を。


北海道コンサドーレ札幌、レバンガ北海道、北海道日本ハムファイターズと各チームの無事が報告されていたけど、レバンガは千歳があの状況だとアーリーカップへの参加は難しいかもなぁ。ファイターズの仙台遠征も同様。

サッカー日本代表、明日のポイチA代表の初陣チリ戦@札幌ドームも現実問題中止すべきだろうね。

北の大地には2年と数ヶ月暮らしたことがあります。なのでそれなりに思い入れもあるのです。

0 件のコメント: