友人の父上のお通夜に参列してきた。その後、仲間と少し話をする。
そういう場だから、当然話題は体調、家族、病気、後遺症、介護、施設・・・。世代と言ってしまえばそうなのだろうけど、それぞれに抱える問題があって、それぞれにそれと向き合っている。考えることは多い。
最上の解は存在しないのかもしれないが、そこはやはりベストエフォートで。
くしくもその前日、オヤジが脳梗塞で入院した。
幸いにも処置が早く、幸いにも専門病院で治療を受けることができ、幸いにも大事には至らなかった。検査の結果、これまでも気づかないうちに何度か起こしていたようで、加療するいい機会なのかと思うことにした。
そしてもうひとつ、ちょっと心配していた脳の萎縮のようなことも認められなかったそうだ。
親不孝だけれど、1200キロも離れて暮らしていると見舞いに行く決断をするのも簡単ではない。今のところオフクロから届くメールが頼り。
それによれば「いたって元気」なようで、「看護師さんにつまらないオシャベリをしてる」そう。さすがマイ・ファーザー(^^;
そしてメールのタイトルに「脳梗塞通信」とか書いてしまうあたり、さすがマイ・マザー(^^;
2 件のコメント:
先日は参列ありがとうございました。
お父上、脳梗塞起こしても大事にいたらず良かったです。
うちの父は入院中に起こした脳梗塞が死期を早めました。
離れて暮らしているとなかなか大変だと思いますが、お父上を大事になさってください。(しんみり)
改めてお悔やみ申し上げます。
お力落としのないように。落ち着いたら飲みましょうね。しんみり。
コメントを投稿