2009年8月24日月曜日

夏の那須の茄子(1)

U字工事に触発され(嘘)、盆休みは那須に2泊3日で避暑。

・・避暑っていうとブルジョアっぽいねぇ。ただの旅行なんだが。

東北道から見える埼玉スタジアム2002の威容。
ここで高速を出なきゃ、とちょっと思うが、今回は目的地が違う。そもそも試合もないし(^^;

さすがに盆休み、ちょっと渋滞もあるけど、計算のうち。
ちょうど昼時にICを降りる。

噂どおり、那須街道は混んでるね。

まずはランチ。軽井沢もそうだけど、「避暑地」と呼ばれる土地には、そこここに洒落た店があるんだけど、そこは子連れ。イベント性の高い(?)店をチョイス。
那須街道の田代小学校の交差点を曲がり、ちょっと行ったとこにある「レストラン蒸気気機関車」

結構巨大なSL模型(D-51)の客車部分に料理が乗せられて運ばれてくる。
もう少し盛り上がってくれるかと思ったけど、坊主1号2号ともいたって普通(^^;

鉄板焼きもいたって普通。
なので、次回は・・・・・・・・だと思います(^^;

続いて那須サファリパークへ。
車を壊されると正直困るので、ライオンバスに乗車して餌をやりつつ周遊。

バスの2台後ろの乗用車、偶然にも坊主1号のクラスメートの家族。
鹿に前蹴りをくらってる(^^;

で気づく。

・・・あの~鹿がやたら多くないっすか?

餌を与えられるのは草食動物のみ。ゾウが鼻をバスの窓から突っ込んで餌をねだる様子はなかなかカワイイ。

「もうないよ、バイバーイ」っていうと、ちゃんと次の乗客の窓に鼻を移動させる。
もしかして、言葉わかるの?

とか言ってるうちに、なんか、あっという間に周遊終了。

富士のサファリパークに比べると、“コンパクト”だねぇ。

サファリ以外のエリアもほんのわずか。トラと、ヤギと、ウサギと・・・数えるほど。
入場料に比すると・・・ちょっと微妙

結果、時間を持て余したので、ガイドブックをめくりつつ考える。

子供には何か体験系のものがいいかな。ってことで、キャンドルづくりが体験できる「Candle House CHOU SHOU」に。ちょうどペンションへの通り道だったりするので(^^;

固まらないゼリー状のキャンドルづくり。ほとんどの時間は、このゼリー部の色を出すために混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる・・・なんだけど、イメージした色を出すのは難しい。すなわち、ちょっとハマる(^^;

芸術家肌の坊主1号は、あーでもないこーでもない言いながらひたすらこねくり回す。
今日一番の盛り上がり(^^;

約30分後、できあがってみれば、なかなか雰囲気のあるキャンドルが完成。

後日談。

キャンドルの上部に2色の層を作ったんだけど、高温になる車内に置いておいたら、このゼリー状のものがいったん溶けて、混ざり合い、単色になっちまいました(涙)。
味はあるけど(^^;

夕暮れが近づく。さて、宿に向かいましょ。
つづく

0 件のコメント: