2009年8月26日水曜日

夏の那須の茄子(2)

その1

今回2泊お世話になったのはペンション トラッド倶楽部。
特に知ってるところではなかったんだけど、計画するのが遅かったこともあって、某大手旅行サイトをぐるぐるめぐって発見。
クチコミが良かったってことが最大のポイント。

還暦ぐらいの夫婦2人でやってる宿で、最近リフォームしたみたいで、とってもきれい。
場所も、各観光スポットの中心部にあって、アクセスも上々。

部屋は和室。客の溜まり場がないぶん、部屋でゆっくりさせてもらった。

特筆すべきは地モノを使った食事。ひとつひとつ手間がかかっていて、非常に美味。

栃木牛、サイコーっす(^^;

・・あ、もちろん高原野菜も。

途中、鍋が登場。何かな~と思ったら、中身は豆乳
別皿に“ニガリ”が出てきて、その鍋に豆乳・・・じゃなかった投入。

「100回混ぜてね」

当然のように子供たちの仕事。

1、2、3・・・・49、50。選手交代。51、52・・・・99、100。

キャンドル作りに続いて、なんだか今日はやたらに「混ぜる日」ですな。

固形燃料に火をつけて、それが消えるころ、無事豆腐が完成

こういうのって、楽しいよね。しかもとってもおいしく感じる。

まだつづく。

0 件のコメント: