2025年11月12日水曜日

冬支度、着々と。

急に寒くなってきました。
体調崩さないように気をつける一方、スキーヤー(と自称できるほどの滑走量と実力はないのだが)としては「雪、多いかな?」などと気になる季節でもあります。

んで、シーズンインに向けてひっっっっっさびさにギアとウェアを新調することにしました。
お小遣い的な観点で言うと、清水の舞台からバンジージャンプぐらいの決断であります!

*  *  *

第一弾はヘルメット。今のものに大きな傷がついてたりするようなことはないんですが、10数年も使ってるとそこそこ転倒したりあちこちにぶつけたりもしてるし、プラスチック部分の劣化とかがだいぶ気になるようになってきてたので。

前にも書いたかな、ギアやウェアはできるだけ日本のメーカー(メイドインジャパンなら尚可)のものを使いたいと思ってるので、三代目ヘルメットももちろん「Japanese Quality」でおなじみのスワンズ
実はこのカラーが2026モデルのラインナップから落ちてしまったみたいなので急いで2025モデルをネット購入しました。好きなんだもん、ブルーグレー。


板は当面買い直すつもりがない(宣言)。何せこのオガサカはとにかく気に入ってるのよ。
なのでチューンナップだけはしっかりとしておきましょうということで、いつものショップ「ベラークチューンナップコネクション」さんにお願いしました。トップ選手も担当しているチューンの名手に「普段履きなんで少しルーズめに」というオーダーをするという贅沢(笑)。

さて、スキーに行ったときの写真をどれだけ過去にさかのぼっても、ずーっと同じウェア着てるわ俺、という事実に気がついたときのガッカリ感と言いますか・・・。
そんなわけで第三弾はウェア。今シーズンの最大の「清水の舞台」です。ポイ活で貯めたポイントをすべて投入しても支払額がぁぁぁ(@_@)
それでもこの絶妙に美しいライトブルーの魅力にはその価値があると思ってます。
もちろんこだわりのデサント製。10年着ます!償却します(笑)


そのデサントのウェアを試着したところ、昔のウェアに比べて「すんげぇ暖かい」わけです。となると、先シーズンまで使ってた中綿の入ったミドルレイヤーでは暑すぎるかも。
ということで薄めのものが欲しい・・・が予算が限界・・・・そこで登場、俺たちのワークマン!!1500円!!!

この写真は2024シーズン。この黒ウェアはいったいいつから使ってたのか。

ウェアの色に合わせた水色の手袋もネットで見つけて「欲しい欲しい」とは思ったんですが、微妙に色が違うというのは気持ち悪いってリスクもはらんでるので、今シーズンは断念。
加速する物欲をよくぞ抑えたぞ俺、と思ってます。

さ、あとはクロちゃん(←愛車の愛称)足元をスタッドレスに履き替えれば準備万端。って実はそれが案外めんどくさい(失笑)。


0 件のコメント: