2025年9月8日月曜日

2回目の「がんばれ元気」。

「がんばれ元気」というタイトルでブログを書いたのが2014年のこと(→コチラ

あれから11年。まさかもう一度、同じセリフと言うことになるとは思いもしなかった。

・・・違うか。別れがまた来るというのは予感していたかもしれないな。


僕はいわゆる「古参」「老害」サポなので、ユース最高傑作の17歳デビュー、ドリブル小僧、やんちゃ坊主、泣き虫元気といろんな代名詞で語られる原口元気に夢を見ていたひとりでもある。

最初の移籍のときに目指すと言っていた「世界一の選手」にはなれなかったかもしれないけれど、ドイツでの活躍だけでなく、日本代表としても最終予選での4試合連続ゴールとか、あるいはワールドカップ本大会ベルギー戦での先制ゴールとか、まるでわが子の成長を目を細めて見ていた。
2014年、最初の移籍が決まったときのブログは→コチラ。記者会見へのリンクも。

そしてその元気が浦和に戻ってきた。去年元気が帰ってきたときのブログ→コチラ
プレースタイルは変わったけれど、それでもあの頃のままギラギラした元気の言葉の端々から、あの頃と同じ夢を見ていたと思う。
特に背番号9に戻した今季は、アタッカーとして勝負をしたいというコメントにももちろん大きな期待を寄せていた。

でも。

ピッチの上の元気には正直違和感を抱くことが多かった。
異物と言ってもいいかもしれない。何か極端に視野と選択肢が狭くなってた、というような。期待する活躍はまったく見られなかった。

そうしてついに28節でベンチメンバーから外れ、それでもチームメイトを笑顔で出迎える姿を見るにつけ(→Inside REDS、少し安堵もしていたのだけれど。

原口元気は新しい道に進むことになった。


コメントからは本人が抱えていたであろう無念さが滲む。そういうコメントをする元気は初めてかもしれない。
ならばこちらは、活躍が見られなかった残念さではなく、戻ってきてくれたことに対する感謝を込めて送り出すしかない。

がんばれ元気。

*  *  *

ルヴァンカップの敗退はもちろん残念だけれども、中継も見ていない自分が何かコメントすることはやめておこうと思う。
2025 J.League YBC Levain Cup QF #2
川崎 3(ext)2 浦和
Aggregate Score:川崎 4-3 浦和●


0 件のコメント: