珍しく広尾のようなおしゃれタウン(笑)に用事があったのに、カフェなどではなく結局らーめんを食すタイプです。こんにちは。
というわけで脳内検索してやってきたのは「丸富」。記憶が正しければ古くからの有名店。カウンター上に架かるメニューや、壁に直接書かれた有名人(誰かはわからん)のサイン、券売機でなくてレジスター・・・店全体が、そういう雰囲気を醸している。
笑顔の素敵な女将さんに「味噌らーめん」(850円也)をお願いする。トップメニューは醤油だし、いつもの自分ならば醤油を頼むはずなんだけど、この日はなぜか「味噌」と言ってた。結論から言うと、この選択は決して間違いじゃなかった。
かの「香月」なんかに代表される東京スタイルの背脂――決してギトギトというほどでもないけど、明確に存在は主張している。これがスープに絶妙な“甘さ”をもたらしてくれる。いや、味噌自体も少し甘さを感じる気がする。まろやかで、どんどん飲めちゃう(^^;
麺は中細。スープが優しいタイプなので、相性はグッド。
その細い麺にバランスを合わせたような絶妙の茹で加減のもやし。
柔らかくてほろほろと崩れるチャーシュー。
強烈な特徴というよりも、少しの懐かしさも含めた柔和な一杯。
ここのらーめんは優しさでできています。
完食完飲、ごちそうさまでした。
天現寺の交差点から明治通りを恵比寿方向の左側。広尾一丁目信号の角の手前2軒目。天現寺と恵比寿の中間やや広尾寄り。
0 件のコメント:
コメントを投稿