2020年3月18日水曜日

【ら~めん】丸富@広尾

珍しく広尾のようなおしゃれタウン(笑)に用事があったのに、カフェなどではなく結局らーめんを食すタイプです。こんにちは。

というわけで脳内検索してやってきたのは「丸富」
記憶が正しければ古くからの有名店。カウンター上に架かるメニューや、壁に直接書かれた有名人(誰かはわからん)のサイン、券売機でなくてレジスター・・・店全体が、そういう雰囲気を醸している。

笑顔の素敵な女将さんに「味噌らーめん」(850円也)をお願いする。トップメニューは醤油だし、いつもの自分ならば醤油を頼むはずなんだけど、この日はなぜか「味噌」と言ってた。結論から言うと、この選択は決して間違いじゃなかった。

かの「香月」なんかに代表される東京スタイルの背脂――決してギトギトというほどでもないけど、明確に存在は主張している。これがスープに絶妙な“甘さ”をもたらしてくれる。いや、味噌自体も少し甘さを感じる気がする。まろやかで、どんどん飲めちゃう(^^;

麺は中細。スープが優しいタイプなので、相性はグッド。
その細い麺にバランスを合わせたような絶妙の茹で加減のもやし。
柔らかくてほろほろと崩れるチャーシュー。

強烈な特徴というよりも、少しの懐かしさも含めた柔和な一杯。
ここのらーめんは優しさでできています。

完食完飲、ごちそうさまでした。

天現寺の交差点から明治通りを恵比寿方向の左側。広尾一丁目信号の角の手前2軒目。天現寺と恵比寿の中間やや広尾寄り。

0 件のコメント: