2016年4月5日火曜日

英国式おくりびと。

今回今さらながらに見てみた映画は「おみおくりの作法」。あんまりこういうミニシアターっぽいのは見ないんだけど、なぜだか「どうしても見なきゃ」という気分になって。

孤独死した人を「送る」ことを仕事とする役場の職員。几帳面で、真摯にその仕事に向き合い、そして自らも孤独で。
その彼が「最後の仕事」で追い求めるひとりの男の人生。そしてそこで出会う人々。

衝撃的で静かなエンディング、そこで初めて見せる柔らかな表情。そしてラストシーン。

・・(涙)
・・・(号泣)

これをわかりやすい言葉で書くとすれば、「涙不可避」

「ひとりぼっち」は「孤独」とはちょっと違うのかな、そんなことを思う。

「どうしても見なきゃ」と思ったのは間違いじゃなかった。これこそがファンタジー。

0 件のコメント: