2009年11月18日水曜日

楽園は続く。

雨の中、行ってきましたよ。

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
and PARADISE goes on...Tour @SHIBUYA-AX

AXに来るのは何年ぶりかしら?
こじんまりとしていて、すごく見やすいハコなんだよなぁ。
狭くって満員になると空気が薄い(笑)。

前回のツアー(これこれ)を見てからもう1年半近いのか。
スカパラ20周年イヤーの後半戦、ぜひとも見たかったライブ。

雨の中、荷物をコインロッカーに押し込んで(雨の避けられない外にしかロッカーがないってのはどうにかならんか?)、そそくさと入場。軽くビールを流し込んでフロアに入る。

開演まで30分ぐらい。まだまだフロアスペースには余裕がある。

「このへんかなぁ」

ステージから10mほどの場所をなんとなく確保。

開演5分前、周りを見渡すともう朝のラッシュ状態。で、暗転。

その瞬間、後方から人の波がステージに向かって激流となって・・・・

「あーれぇーー」 まさに、“そんな御無体な”状態でくるくる回りながら流されてしまう。

気がつけばステージまでわずか3m。うまいこと手すりの脇に流れ着いて、これはこれでよさそう。

そして開演。
オープニングからトップギアでの演奏っ!うぉぉぉぉぉ!

気がつけば前後左右から人が飛んでくる。そう、モッシュに巻きこまれてた~!!

殴る蹴るの暴行(笑)を受け、手すりとの間に挟まれ、いってぇぇぇぇぇぇ!

でも人間面白いもんで、ステージが進むにつれ、そのステージ上のハイテンション(今回のメンバーのはじけっぷりったら、もう)につられるように、モッシュにも慣れてきた。
これならガンガンに盛り上がれるぜぇ!!

それにしてもステージが近い。演奏の指使い、客を煽る表情、ピンクのスーツの汗ジミ(笑)まではっきりと見えるよ。

・・
・・・

あっという間の2時間。記憶がぶっ飛んでる(笑)。
まさに「疾走」という表現がぴったり!
この時間は僕にとって「パラダイス」。 スクリーンの映像もクールだったし、踊りまくれたし、いや~楽しかった~!

アンコールも終わって客電が上がり、「本日の講演はすべて終了いたしました」のアナウンスが流れる。
興奮を引きずりつつ、ロビーまで出ると、フロアから「ぎゃぁぁぁぁぁ」という歓声。

なんと、予定外のアンコールをするためにメンバーが出てきた!
慌ててフロアに戻り、もうひと踊り♪

サイコーに楽しみました。
来春のニューアルバムと、それを引っさげてのツアー、今からもう楽しみ。

でも・・・翌朝、膝に青あざができてました。やっぱり蹴られてたのね(笑)。

いつもよりも「!マーク」を多めにお届けしました。はい。

0 件のコメント: