今回今さらながらに見てみた映画は「プロジェクト・タイタン」です。
WOWOWで見たんですけど、もしかして日本未公開作品かしら?
資源を求めて土星の惑星タイタンに向かう宇宙船。木星軌道での“スリングショット”(=原題)で加速する計画で、それに向けて3人の乗組員は「人工冬眠」を繰り返す。この冬眠に入るための誘発剤には副作用がある。主人公ジョン(ケイシー・アフレック)もまた例外ではなく、めまいとともに地球に残してきた彼女の幻覚を見るようになってしまう。
この状況で無事にタイタンにたどり着けるのか、トラブルの発生した船体でスリングショットは可能なのか、地球に戻るべきなのではないのか――今この状況は本当に現実なのか。
てなお話で、既視感がないとは言えない内容ではあったんですが、「副作用」という要素によってもたらされた二重三重の罠――作中では「真実」ということなんでしょうが、視聴者を騙す「罠」だと思いました――にすっかりヤラれてしまいました!!
ジョンの決断が、まさかああいう結末になるとは。
ネタバレ的に書くと、ウルトラクイズで○か×かで×だったら泥の中に落ちるみたいな感じのすごく怖いやつ。
どきどきしたぜっ!!(=おもしろかった)

0 件のコメント:
コメントを投稿