2012年6月22日金曜日

明るいし。

すっかり時間が経ってしまったわ・・・

劇的勝利の後、せっかくの機会なので・・・『列車は一路、西明石へ向かいます』(石丸謙二郎の声で読んでね)。

友との酒はやたらめったら美味い(笑)。
たのしー(はぁと)。

・・・いろんな意味で中略(笑)・・・

翌日、前日の大雨がウソのように晴れ渡った空の下、周辺を案内してもらいました。

・・・考えてみるに相当に贅沢なガイドさんですね(^^;

いわゆる観光地だけではなく、もう少し生活者に近い部分。

明石海峡大橋を臨む明石・大蔵海岸

遊具で遊びまわる子供たち。その遊具と風景に溶け込むように設置されたモニュメント。そのコントラスト。

実物大?鉄人28号が力強くガオーな神戸・新長田の商店街。

アーケードを進むと、震災とその復興をパネルと映像で紹介する常設展示がひっそりと佇みます。じっくり見るとちょっと言葉が出ません。

明るい陽に照らされるこれらの土地にも、必ずそこには人々の生活があって、決して楽しいだけの過去ではなく、つらくて悲しいことも内包して、そして「今」がある・・・そんなことが感じられたのが、一番の思い出になりました。

いい経験ができました。本当にありがとうございました。

また近いうちに訪ねてみたい、そう思っています。
来シーズンはヴィッセルを倒しに行くかな(^^;

あ、大事なことを書き忘れるとこだった。

タイ、タコだけでなく、アナゴやカレイやシマアジ・・・
明石の魚介類はべらぼーに美味い(笑)。
しあわせー(はぁと)。

0 件のコメント: