2011年2月10日木曜日

加圧トレーニング#74

こんなときには汗をかくにかぎる。
SAVASファットメタボライザーを、VAAMで流し込み、準備万端。

前回から取り組んでいる、肩甲骨と太腿外側シリーズ。

絶賛継続中(^^;

肩甲骨のほうは、徐々に力強さが出てきてる・・・ような気がしないでもないようなあるような。

太腿、またまたバランスボールを使ったスクワット

片足を後方に振り上げて、それをボールに乗せ、そこからスクワット。
前もやったことあるんだけど、こんな感じです。腰をまっすぐ下に落とすようにスクワットすると、当然ボールも縮むわけで(ちょっと図は極端だけど)、反発しようとする。これが「体幹」にクルわけ。バランスを取ろうとするからね。

が、今回のはちと違う。
乗っけたほうの足で、ボールを後ろに転がす。重心を下げるような意識自体は特にない。これがね、ぜ~んぜん違うとこがきついのよ。足は前後に大きく広がるし、大腿部直撃。クルよ~!

見た目ほぼ同じ動作。
でも効果はぜんぜん違う。
バランスボールという道具の面白さ、そして人間の身体の奥深さ(^^;

さて、3月5日のGSLに向けて、今月は「強化月間」。毎週通う予定です。
がんばるぞー、おー。

付け焼刃だけどな。

0 件のコメント: