2018年1月23日火曜日

【平昌2018】開幕まであと17日。

SAJから代表内定選手の追加発表がありましたので、それに合わせてスキー/スノーボード競技について少々。

最大の期待はノルディックコンバインドの渡部暁斗でしょうね。言わずと知れたソチの銀メダリストですが、あのときよりもさらに強くなってるように思います。特にクロスカントリーの走力。ということは・・・(わくわく)。
もちろん“水モノ”の前半ジャンプでいい位置にいることが最低条件にはなるけども・・・10秒以内希望。前半トップがもちろん超希望(^^;
個人的な勘でしかないのですが、LHのほうになんとなく期待してます。
小ネタ:ちなみに、弟の善斗も選ばれましたが、もうひとり渡部姓の選手がいます。渡部剛弘、彼だけ「わたなべ」です。

フリースタイルスキー。
モーグルは、これまで女子選手のほうが注目を集めることが多かったですけど、今回はズバリ、男子!!
今季WCでコンスタントに上位に入賞している遠藤尚、そして去年の世界選手権で優勝しちゃった堀島行真(今季のWCも1勝)。これは期待せざるをえないでしょ!
この2人が表彰台を争う展開とかありそう。もちろんダブル表彰台がいいけども。

男子のモーグルって、まあ“意味わかんない”(笑)。肉眼だとターンしていることが理解できないもん(^^;
女子だと「エアのときに息を飲む」だけど、男子はターンがすごすぎちゃって「エアのときにやっと息がつける」。単純に見てておもしろいぞっ!

ソチの銅メダリスト、ハーフパイプの小野塚彩那も怪我から戻ってきた。何しろ先シーズンはXゲーム2位、世界選手権チャンピオンだからな。状態さえ戻れば頂点まで。静かに、でもめっちゃ期待しつつ応援してる。

スノーボード競技のほうは、正直ちょっとよくわからん。だって急に若いやつが登場してくるんだもん(^^;
その代表格がビッグエア&スロープスタイルの岩渕麗楽とかな。だってさ、2001年生まれっすよ(男子の国武大晃は早生まれの2002年)。21世紀枠ですよ(違)。
とりあえず姪っ子を見るような気分で応援する!
エース格の鬼塚雅とともに本番でBSコークスクリュー1080(ばっくさいどこーくすくりゅーわんえいてぃ)というマクドナルドのセットみたいな大技(ざっくり言うと縦2回転しながら横3回転、つまり斜め軸)の投入はあるか?

・・・案外スノボでメダル3つ4つ取れたりするかも。ハーフパイプ陣も強いし。

  • フリースタイルスキー男子モーグル決勝 2月12日19:30頃
  • スノーボード女子ハーフパイプ決勝 2月13日10:00頃
  • スノーボード男子ハーフパイプ決勝 2月14日10:30頃
  • ノルディックコンバインド男子個人NH/10km 2月14日15:00頃前半/17:45頃後半
  • フリースタイルスキー女子ハーフパイプ決勝 2月20日10:30頃
  • ノルディックコンバインド男子個人LH/10km 2月20日19:00頃前半/21:45頃後半
  • スノーボード女子ビッグエア決勝 2月23日9:30頃

■過去のプレビュー記事へのリンク
スキージャンプ
スピードスケート

0 件のコメント: