2018年1月16日火曜日

【平昌2018】開幕まであと24日。

日本代表団の目標は「メダル8個以上」「複数の金メダル」だそうで(違ったかな?)。
別にもっと取ってもぜんぜんかまわんのやで、と思ったりはしますが、こと「複数金メダル」についてはスピードスケート競技の女子だけで取れちゃうでしょ、と力強く宣言をしておきたいと思います。

まずは昨季から出るレースすべて勝ってる無敵の女王、500mの小平奈緒。負ける要素とかどこにもないです。たとえソチのときみたいに室温が20℃を超えて氷が融けようとも。これで金1個。

で、小平は1000mも代表なわけです。しかも世界記録保持者。これで金2個、と行きたいところですが、そこに立ちはだかるのが8年ぶりの代表、高木美帆。ファンなのでかなり嬉しい。
この2人はどちらが勝ってもおかしくない。最終レースで同走するという可能性もあるので、この直接対決は見逃せません!ってことはどっちかが優勝するからね、つまりは金2個(^^;

そして高木美帆は、今季W杯4連勝の1500mも金メダル候補筆頭。4年前の代表落ちの悔しさを、ここで晴らしてほしい。全開の笑顔が見たいっ!超ファン目線。
これで金3個。

そしてチームパシュートですよ。3000m団体追い抜きってやつです。1チーム3人です。
追い抜きといっても相手チームと半周ずれてスタートしますから、実際問題は追い抜けるわけないんでしょうが、あまりの速さに「もしかしてマジで抜いちゃう?」というぐらい強いっすよ、今の日本チーム。はい、これで金4個(確信)。

どうだ。強いぞスピードスケート陣。えっへん。

つまり何が言いたいかというと、美帆ちゃんガンバレ!ってことです(笑)。

見てて楽しいのは大人数でヨーイドンで滑るマススタートって競技。わちゃわちゃしてて実におもしろい。オススメ。
あと、静かに期待しているのがショートトラックのリレー競技。チャンスあると思うのよ。

え?男子?・・・また加藤条治が代表に選ばれました。確か4度目。以上(^^;

  • スピードスケート女子1500m 2月12日21:30頃
  • スピードスケート女子1000m 2月14日19:00頃 ←関係ないけどバレンタイン
  • スピードスケート女子500m 2月18日20:00頃
  • ショートトラック女子3000mリレー決勝 2月20日19:00頃
  • スピードスケート女子・男子チームパシュート決勝 2月21日20:00頃
  • スピードスケート女子・男子マススタート 2月24日20:00頃

■過去のプレビュー記事へのリンク
スキージャンプ

0 件のコメント: