2018年1月26日金曜日

【平昌2018】開幕まであと14日。

フィギュアスケートはウインタースポーツの中でも一番人気かもしれませんねぇ。「スケオタ」と呼ばれる人たちの存在がちょっと異質感ありますけど。

五輪前哨戦とも言えるフィギュアスケート四大陸選手権のまっただ中ですが、フィギュアの団体戦は開幕前に始まってしまう(9日10:00から男子ショート)ので、このあたりで書いとこうかと。

おそらくは男子の優勝ラインはSPとFSの合計が320点あたりか。メダルという意味でも310が必要かと。これ、おそろしいぐらいの高得点で、こうなるともうメダル候補は宇野昌磨、ネイサン・チェン、ボーヤン・ジン(金博洋)・・・。もしかすると伸びしろという意味ではミハイル・コリヤダにも可能性があるか。パトリック・チャン、ハビエル・フェルナンデスは厳しいかなぁ。最終グループにも入れない可能性あるもの。

現状、宇野vsネイサン、フリーでミスったほうが負け、そういう形が一番イメージしやすい展開でしょう。
で、勢いからするとネイサンのほうかなぁ、と思ったりします。
理由は特にないんだけど、どうしても宇野クンが勝つとこがイメージできない。強いし高得点が出る選手なのに。なんでだろう。
こと宇野クンに関しては注目ポイントはただひとつ。ノーミスの演技でもしようものなら美穂子先生(コーチ)がどのぐらい壊れてしまうのか・・・ただでさえベタベタしすぎとディスられたりしてる存在ですが、キス&クライでマジでキスしちゃうかもな、あの人なら。
あと、2人が並ぶと若手ホストと有閑マダムにしか見えないのは私だけでしょうか。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


でもね。

王者は、やはり羽生結弦じゃないかと。金メダルが一番似合う男。ヒーローはちょっと遅れてやってくるもんだ。そう信じられる何かがある。

女子はさっとん(宮原知子)にメダルを、と祈るのみ。がんばれミス・パーフェクト。
「ロシアから来た選手たち」があまりに強いからなぁ。

  • フィギュアスケート団体男子・女子・アイスダンスフリー 2月12日10:00頃
  • フィギュアスケート男子シングルショートプログラム 2月16日10:00頃
  • フィギュアスケート男子シングルフリープログラム 2月17日10:00頃(最終グループはたぶん13:30頃から)
  • フィギュアスケート女子シングルショートプログラム 2月21日10:00頃
  • フィギュアスケート女子シングルフリープログラム 2月23日10:00頃(最終グループはたぶん13:30頃から)

■過去のプレビュー記事へのリンク
スキージャンプ
スピードスケート
ノルディック複合/フリースタイルスキー/スノーボード

0 件のコメント: