2008年9月29日月曜日

まっかな名古屋。

名古屋にはレッズを応援している友人がいて、毎年レッズ戦に合わせて出向いている。J2時代と、異動したばっかの去年は行けなかったけど、ピクシーラストゲームなんてのにも来てるから、もう何回目だか。

いつもはその友人Iさん宅に泊めていただいてるんだけど、ゲームは日曜日で、前日諸事情あり、ってことで日帰り強行軍。

10時の新幹線にのんびり乗車。
中途半端な時間のせいか、「赤い人」は車内には見えない。

「まもなく名古屋に到着です」

・・とメールが着信。
「渋滞で到着が遅れます」と、Iさん。

で、考える。駅から離れるわけにもいかないし。で、まずは新幹線ホームできしめんをば。
やっぱりきしめん食べるなら、新幹線ホームだよな~。ここのはうまい。ほんのり甘めの出汁に、踊る鰹節。動画でお見せしたい(笑)。

Iさんと合流後、まずは・・・昼飯ってことに(爆)。

打倒名古屋ってことで、名古屋コーチンの親子丼。駅地下にしては非常に美味。こちらもペロリといただきました。できればランチタイム以外にゆっくり飲みながら焼き鳥で食べたかったな~。

スタジアムに行くにはちと早い。で、地下街の喫茶店へ。ありましたよ、「小倉トースト」っ!
さすがに食えないか・・・断念。ネタとしては面白かったんだけどなぁ。

・・・

地下鉄で瑞穂へ。
駅を出ると、小雨がぱらぱら。なぜだか
「今日は降られない」と宣言。結局、試合中に少し強く降ったものの、屋根があったし、試合後もほとんど上がってて、宣言どおり(^^;
レッズの勝利も宣言どおりだったら良かったのにぃ。

瑞穂陸上競技場に到着してびっくり。
浦和サポが大量なのは予想の範疇だけど、な、なんだこのグランパスサポーターの数は?
名古屋も一応赤いからね、とにかく全部まっかっか~
ピクシー効果なんだろか? 強いって素敵(はぁと)

今日の座席はメインスタンドのカテゴリー3。この角度でピッチを見るのは、1999年瑞穂大虐殺(名古屋8-1浦和)以来。いやなこと、思い出しちゃったよ・・・

・・・試合は・・・

試合後、実は最終の新幹線までそう時間がない。徒歩10分の地下鉄の駅までダッシュ・・・の予定だったんだけど、スタジアムで合流していたIさんの部下の女性が、スタジアム前で車を用意してくれてた。なので、走ることもなく、人波に飲まれることもなく、ゆったりと名古屋駅着。
本当に大感謝。何から何までありがとうありがとうありがとう

名古屋駅にあまりにスムーズに着いたもんだから、さすがにまだ「赤い人」たちはいないだろう、とタカくくってたら、駅構内、まっかっか~

ホームに上がっても、まっかっか~
・・・大爆笑+失笑。

おや、赤くない軍団。黒とオレンジ・・・・あ、ジャイアンツの応援の人だっ(この日、中日-巨人がナゴヤドームであったのです)。
と、そのわきに人だかり。中心には非常に長身の、サングラスをかけた外国人・・

「あ、クルーンだっ」  →17番の人の向こう側

サインや記念撮影にきさくに応じていて、好感度アップ(笑)。

到着した新幹線からは、同じ赤でも広島カープのユニフォームをまとった一群が降りてくる(この日、広島市民球場ラストゲーム)。
はっきり言って、ホーム上はカオス。

そんな光景に笑いながら、予定どおり最終の新幹線に乗車。

初めてのN700系だ~

と喜んだのもつかの間、座ったとたんに周囲は全部「赤い人」で、もう一度失笑・・・

なんだかまっかっか~な遠征でした。

0 件のコメント: