2014年3月13日木曜日

口の利き方。

これから書くことは愚痴なので、つまんない話です。前置き。

すごく難しい問題なんだけど、口の利き方を知らない奴って確かにいる。もちろん「僕基準」だから、必ずしもそうだとは言い切れるわけではないんだろうが、「何様だよ」と憤ることが、正直、ある。

ふつーに言えないもんかな。

誰もハッピーにならないじゃないか。誰かがそれを堪えて話を進めてるんだよ。
本人は優越感に浸れるのかい?満足感が得られるのかい?
前に進むために「ごもっとも。ありがとうございます」みたいなニュアンスをこちらが出すと、ますます増長する感じも目に浮かぶからイヤなんだよなー。

こうして文章に書き殴ることで僕は少し怒りを鎮めることができる。でもそうでない人もいるだろうに。
そうするとさ、返答だって嫌味ったらしくなっちゃうじゃん。ケンカ腰になることだってある。進むものも進まなくなる。
やっぱり誰もハッピーにならないよ。

特に腹立つのは、自分じゃなくて誰かを盾にして言ってるとき。まるで自分こそが正義かのように言ってるけど、それはあなた自身ではない。

誰かの思慮が浅かったのかもしれない、甘かったのかもしれない。でも「このドシロートが」と吐き捨てる立場にあなたはない。

ふう。

僕自身はそうなってないかな。我が振り直せ。
まずは深呼吸。すべての話はそれからだ。

0 件のコメント: