2009年5月8日金曜日

106歳と8歳の会話。

ゴールデンウィーク、福岡に3泊4日で帰省。

希望の時間帯の飛行機が取れなくって、朝6:40発のSKY001便で羽田を立つ。
ということは、始発電車でGO!
いや~眠い(笑)。

乗った飛行機はB737-800のウィングレット(スペードバージョン)だった。ちょっとウレシイ(^^;

ただ、さすがにこの時間だと空港はすいてて、新型インフルエンザの脅威にもそうさらされずに済んだかも(^^;

今回の帰省のもうひとつの目的は、母方のじいちゃん、つまり坊主1号・2号から見たひいおじいちゃんのお見舞い。
じいちゃん、満106歳! さすがに「要介護」に近くって、ケア施設に入所してる。

数年前から耳が遠くて、それが外界との接点を奪っていくように、五感の情報と記憶が微妙につながらない。簡単に言うと、誰が誰だかわかんない、ってカンジ。はっきりと把握しているのは自分の実の娘2人と、長年いっしょに住んでた婿殿と孫2人。それ以外の周囲の人とはなかなかうまくコミュニケーションが取れない。

案の定、僕のことはよくわかってなかったみたいだし、うまく会話も成立しなかった。

・・・と、ところが。

坊主1号がコミュニケーションに成功。

「今、何年生?」
「3年生」
「え、4年生?」
「ううん、3年生!」
「そうか、3年生かぁ」

たったこれだけだけど、周囲は相当ビックリ。
いやー、これだけでも行ってよかったと思う。

ばあちゃんが亡くなって、心配してたんだけど、これなら110歳なんて大台も期待できるかも、かも、かも。

少しでも長生きしてね、じいちゃん。

* * *

帰省中の後半は大雨にたたられた。
嬉野温泉、ハウステンボスと回ったんだけど、大雨じゃぁね、いろんな意味で楽しみ半減です...orz

坊主1号・2号は、じいちゃん(僕のオヤジ、ね)にオモチャ買ってもらって大満足だったようだけど。

帰りの飛行機も羽田に近づくにつれて、雨模様。着陸体制に入ってから、雨雲を突っ切る。

・・・こ、これは・・・

揺れた~

お父さんは疲れました。はい。

0 件のコメント: