2009年5月28日木曜日

「ウチの直輝」に見る未来

「全国の皆さん、ウチの直輝、いかがでしたか?いいプレーヤーでしょー」

すべてのレッズサポが「親目線」で見守ったであろう、山田直輝のA代表デビュー。
自慢の末息子をご披露する親バカ、そんな感じ。

そんなこっちの心配をよそに、当の本人はいたっていつもどおり(^^;
親が心配するまでもなく、子供は大人になっており。

でも、インタビューでアップになると、「やっぱ幼い」って思う(笑)。

彼が動くと周りも動く。ボールも動く。
いわゆるレギュラーメンバーのいるときよりも、いいサッカーだったんだじゃないかな。

今日の宣言。
「直輝が南アフリカに行くことになったら、代表のレプリカ、買う。」

キリンカップ2009
○日本代表 4-0 チリ代表

ちなみに写真はサンスポに載ってた「阿部」点を取ったときのもの。なぜ頭をなでられてるの?(笑)

*  *  *

長居からの中継が終わり、カミサンが僕の苦手なドラマ「アイシテル」を見始めた。
よし、寝よう。早朝はローマ、オリンピコ。

*  *  *

日の出とともに目が冴えてくる。
それは間違いなく、バルセロナのプレーによるもの。
パススピード、パスコース、そのコースを作る人の動き。3人目、4人目の連動。そして最前線に構える3人のモンスター。
その中心にいたのは、シャビイニエスタ(特にイニエスタは鳥肌が立つほどスゴかった)。いずれも下部組織であるカンテラの出身。
彼らを見ていて思うのは、やはり浦和レッズのこと。

フィンケの目指すコンビネーションのひとつの究極の姿はこの日のバルサの見せたプレーだろう。そして、やはりユース出身の直輝・元気・峻希らが真の中心選手になったとき、その近くに到達できるような気がしてならない。

・・・・っていうか、そうなって(願)。

UEFA Champions League 2009 Finale Roma
FC Barcelona 2-0 Manchester United

0 件のコメント: