2010年7月25日日曜日

スポーツの夏、日本の夏:野球編

母校の甲子園予選。日程表を眺めると、週末の試合はココしかない。

ということで、前日は酒も控え、早起きしてGO!

あまりに暑い日なので、車かなぁーって思ったんだけど、夏休み最初の週末、すでに東名高速には渋滞の情報。

よし、電車だ。勝利の美酒に酔うぞ!

↓ この駅から横須賀線に乗車。駅までの徒歩ですでに体力の30%は消耗(^^;

戸塚で乗り換えて、はい、到着しました。平塚です。
微妙に遠いんだけど(笑)。


平塚の競技場はJリーグで来たことはあるけど、球場のほうは初めて。
湘南シーレックスの本拠地、夏の日差しを浴びた芝生がまぶしい。

コンクリートのスタンドから、殺人的な日差しが照り返す。

「生ビールください」

試合開始までのわずか10分で、紙コップは空に(^^;
最終的には6回までに4杯いただきました。


試合開始のサイレンがなって、数秒後。
ファウルボールがフライになって、僕のほうに向かってくる。
青い空に白いボール。
・・・なんてノスタルジックなことを言ってる場合じゃない。直撃コース!

わずかに後方にそれてほっと一息。

と思ったら!後ろの通路のコンクリートに跳ねて、今度はライナーで僕のほうに!

ぴしっ!!

後方から僕の右耳をかする!!

頭部直撃は避けられたものの、硬球は、その名のとおり硬いです。耳たぶがキンキンジンジンします。

「打球の行方にはご注意ください。」

はい。気をつけます・・・

その後も4本ほどファウルボールが近所に来た。観戦の際の場所選び、今後は十分に配慮します(^^;

で、試合のほう。先発は怪我から復帰の明(みょう)。
低めのスライダー(のような気がする)と、チェンジアップ(だと思う)のバランスが絶妙で、まったく打たれる気配なし。
打線も、初回、相手投手の立ち上がりを攻めて、初球安打→盗塁→犠打→右中間3塁打→犠牲フライ、と一気の速攻で2点先取。

中盤にも追加点、そして明は5回をパーフェクト。
うーん、いい展開。ビールがうまい。


6回からピッチャーが佐藤優に交代。いきなり初安打を許して不安になるものの、牽制で刺して事なきをえる。

その後チャンスは作るものの、決定打が出ず・・・・
が、チャンスが多いということは・・・「歌がたくさん歌えます」(笑)。なかなかに素敵なチアリーディングとも相まって、楽しい楽しい(^^;

そして、試合はそのまま4-0で完勝。
実は7回の表裏のエール交換で「ネタ」があったんだけど、これについては書きません(^^;

気持ちよく塾歌を歌いました。↓


次の試合は、東海大相模。2年前の激闘が蘇ります(あの日の試合は、ココの動画がいいよ)。今日のように、すばらしいゲームを期待してます。
私を甲子園につれてって。
いや、その前に決勝戦は休暇か(笑)。

さてと、ダッシュで駅に戻ります。
つづく

0 件のコメント: