「どこか重点的にトレーニングしたいところはありますか?」
トレーナーの問いかけに、先日のスキーの後の身体の状態を考える。
「身体の後ろ側、あと体幹を」
スキーに求められる身体について、トレーナーと相談しながらメニューを組んでもらった。
まずはしっかりとベルトを締めて成長ホルモンをたっぷりと出してから、肩甲骨まわりを中心に背中、ふくらはぎ、膝周り・・・と進めていく。
で、次にやったメニュー。
ダンベルを持って立ち、片足を後方に伸ばしながら片足スクワット。胸を張るようにすることで、脚部だけでなく背筋も、そしてバランスが必要になることによって体幹も鍛えられる。
・・・うう、ここでも右足のバランスが悪い・・・
かなりいろいろなメニューをやった後だから、筋力で無理やりバランスを取ることが難しい。結果、バタバタと・・・。
この時点で脚部はいっぱいいっぱい(^^;
特に後方に伸ばす足がツラい。
そして続いて片足を後方においたバランスボールの上に乗せての片足スクワット。
片足を曲げて後ろのバランスボールの上に乗せる。その刹那。
ピシっ
飛雄馬の大リーグボール3号のような感触がぁぁぁぁぁ
やっちまいました、ハムストリングスの肉離れ。
幸い軽度なようで、歩行などには支障はないけど、前屈すると違和感。
今まで痛めたことのない場所なので、少々不安ですがね。
感覚的には全治2週間ってところかな?
足を痛めた後も、腹筋のトレーニングはできるわけで(笑)。しんどかったなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿