2011年1月30日日曜日

お見事っ。

前夜、深夜まで飲んでて昼過ぎまで寝てたんで、この試合時間帯はちょうど良かったり(^^;

AFC Asian Cup Qatar 2011 Final
AUS 0(ext)1 JPN

ことこの試合に関しては、選手のがんばりはもちろんのこと、アルベルト・ザッケローニというコーチの能力、改めて感じさせられた。

後半、「岩政が準備しています」というアナウンスに、

「え?スコアレスなのに守備?」
「韓国戦で失敗した3バック?」

そう思った人は多かったんじゃないだろうか?
少なくとも僕は“チョー不安”(笑)

だが、岩政が入って起こったことは、
  • 役に立ってなかった藤本が下がる
  • 最終ラインのセンターは高さが増す
  • 最終ライン、両サイドとも小さかったのが、今野が左に回ることで、多少なりとも左サイドへのロングボール対応が好転
  • 今野のカバーリング能力がディフェンス面で好材料
  • 攻撃的な選手が手持ちの駒で非常に少ない現状、豪州が最も嫌がっていた、長友を攻撃にある程度専念させられる(イタリアでもおなじみのポジション)
  • 長友のクロスに最も相性が良かったのは、「ファーサイドの岡崎」、右に岡崎という布陣をとることができた

たった1つの交代枠を使うだけで、これだけの効果をもたらした。それをこなした選手ももちろんすごいが、それをあの状況で判断できた監督は、すげーなーと。

で、残した交代枠で、使った李忠成。

この李にせよ、細貝にせよ、伊野波にせよ。こういう起用ができた、まさしく「持ってる」監督なんかもしれん。

いやー、うれしかったよ。おめでとー。


自分メモ。フモさんとこへのリンク

0 件のコメント: