2025年6月13日金曜日

翳りゆくひと。[097]


[097]

2024年7月半ば。半日休暇を取得したわたしはN銀行の窓口で順番を待っていた。

マンションの家財処分費用の振り込みをATMから行った後、気になっていることを確認するためだ。

「父の口座についてお伺いできればと思ってまして、実はこのようなメモが見つかりまして、該当する通帳などがないものですから」
「お話はわかりましたが・・・」
「本人ではないと難しいことは十分に承知しています」

マサさんの本人確認書類などを見せつつ事情を説明すると、細かいところまでは申し上げられない、という前提で少しだけ情報を出してくれた。

「この番号の口座は実在しています。現在も有効です。残高は、そうですね、数万円の下のほう、とだけ」
「わかりました。それならこのまま放置することにします」
「あとですね、メモに書かれている貸金庫の契約はございません」
「そうですか、それがわかれば十分です。相続のときにでも確認します」

何か大切なものがしまわれていたりすることがないということでひと安心だ。
どういうつもりのメモだったんだのかはちょっとだけ気になるけれども。

こうしてひとつずつ、懸案は潰していかないとならない。

あっちゃんの介護保険関係の送付先の変更届を、区役所の保険課に届出。
以前マサさんのぶんの送付先はわたしの自宅に変更していたのだが、あっちゃんの分も対応した。介護保険という性質上、本人ではなく家族に送ってほしいというケースはかなり多いのだろう。手続きそのものは簡単だ。

マンションの売買に関連して、司法書士事務所に登記簿などの書類を送付。
またナカジマ不動産に引渡確認書等を郵送。

シルバーサポート社とグッドライフ中央公園にお中元を送付。
これからも気にかけてくださいね、というアピールのつもりだ。が、グッドライフからはすぐに電話があって「こういうことはやめてくださいね。今回だけはいただきますが」と釘を刺された。まあ当然か。

マサさんの実家付近にある小さな土地の固定資産税について、当該の役所に電話して確認。
数千円とはいえ滞納になっているのではないかと心配していたのだが、現在は課税対象外であることが確認できた。
逆に役所側からは念のため住所が変わったら教えてほしいとの依頼があった。住民票を移した後に連絡することにしよう。

後期高齢者医療保険の引き落とし口座の変更手続き。
F銀行の「FB口座」から引き落とされているので、いずれ残高が足りなくなる。現在のメインとして使っているN銀行の口座に変更した。こちらもネットで簡単。

そして8月からの医療保険証と介護保険負担割合証が届いたので、画像データのみ残して本体はグッドライフへ転送。
新規の医療保険証が発行されなくなることに対しては、施設側としても今後の対応が決まっていないそう。確かにマイナンバーカードを預けるわけにもいかないので、かなりセンシティブな問題だ。

こうしてわたしは毎日何かをしている。少しも気が休まらない。

096<[翳りゆくひと]>098


0 件のコメント: