2025年6月30日月曜日

さんぽニスト、明治通りをゆく。

とあるテレビ番組で某有名芸人さんが明治通りをウォーキングしてて、それに触発されましてね。ワタクシ、根が単純なんす。

環状五号こと明治通りは南麻布の古川橋を起点として都内をぐるっと夢の島まで。細かいところはWikipediaを見てね。地図も掲載されるし(丸投げ)→こちら


旧街道と違って計画・整備された大通りだから、地図を見るまでもない。とにかくそこここに「明治通り」の標識があるから迷いようもない。
一方で信号待ちも多いから、おのずと歩くスピードも上がらず、まあ急ぐ旅でもなし、という気分でのんびりのんびりと。

序盤の、特に恵比寿あたりから新宿あたりまではこれまでも歩く機会があったし土地勘もあるんだけど、それでも新しい店舗だったりビルだったり、都会の移り変わりの早さを感じたりも。
工事中のところも多かったけど、オフィスビルとかマンションとか、あんなにばんばん建ててさ、そんなに会社たくさんある?人口そんなに多い?とかいつも思う。

さらには「こんなところにこんな会社が」(ビズリーチのコマーシャルの声で読んでね)と知ってる会社の事務所を見つけたりも。きょろきょろと歩いてないとなかなか気づかないよね、こういうのは。

池袋を過ぎ、王子の先で右折。南東方向、ざっくり言うと下町方向へ進路を取る。

北区から荒川区に入ってちらちら見えてたスカイツリーが次第に大きくなってきた。
「あしたのジョー」の舞台でおなじみの泪橋の信号で以前歩いた旧日光街道と交差する。このあたりを歩いたのは2018年のことだったのか。ずいぶんと古い話になったな。ちなみにこの付近に小さなビジネスホテルが集中してるのは山谷、つまり元簡易宿泊所。

そして白髭橋で隅田川を渡って向島、曳舟、亀戸と一気に南下していく。

余談だが、白髭橋の東側の美容院に『白髪ぼかし』って看板が出てて、白髭と白髪の字面が似てるなあと思う。いや、だからなんだって話じゃないんだけど(^^;

砂町のあたりになると高いビルが減って、そのぶん周囲は巨大倉庫が増えてきた。このへんはもう埋め立て地なんだろうか。


そして夢の島大橋を渡って新木場駅前でゴール。


のんびり歩いたせいか想定よりも少し時間はかかってしまったけど、風もあって暑さにやられることもなくていいさんぽだったかと。

これで東京、また詳しくなっちゃったぞ(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿