東京アクアティクスセンターからの帰り道、考えてた。
「現場で日本選手の金メダル見るの、人生初だよな」と。
いろんなスポーツイベントに出没してきたけど、確かにそうだった。
センターポール――今回は大型モニターだけど――にはためく日の丸、流れる君が代。
男子400m個人メドレーで茨選手が見せてくれた景色はきっと忘れないと思う。
レースそのものは圧勝だったので、変にドキドキすることもなくとても気持ちよく見ることができた。
その上で表彰式で、その茨選手が見せてくれた「手話での君が代」。
手話を理解しない僕にも、その意味が伝わってくるような丁寧でな動き。君が代らしい厳かさもあって。
『「君が代」を、この目で見たよ』
すばらしい体験だった。茨隆太郎選手、3つめの金メダルおめでとう、そしてありがとう。
(追記)
世界新記録ってのも初めてだったかも。あと会場のモニターに映りこんだのも(笑)。いろいろありすぎたわ~。
世界新記録ってのも初めてだったかも。あと会場のモニターに映りこんだのも(笑)。いろいろありすぎたわ~。
大会9日目は、有明コロシアムでテニスも応援した。
準決勝、頑張れ菰方さん!#デフテニス #東京2025デフリンピック pic.twitter.com/ZVbuBI2vpo
— [kaz144]144factory (@144factory) November 23, 2025
ランキング上位相手にファイナルセットのタイブレークまで、とにかく激しい試合で、おそらくは相手のほうが音を上げそうな状態だったんだけど、本当にギリギリ、わずかな差というかなんというか・・・・んー、ぐやじい。
菰方さんのプレー、すごく丁寧というか、基本に忠実というか。まずは走る、ボールに近づく、膝を曲げる・・・教科書を見てるみたいだった。ちゃんと見たのはもちろん初めてだったけど、本当に素晴らしい選手。
願わくば、メダルを首にかけてほしい。

0 件のコメント:
コメントを投稿