2019年4月24日水曜日

さんぽニスト、旧水戸街道をゆく。その壱

中山道で群馬には行きました。日光街道で栃木にも行きました。
ならば今度は茨城!と思ったり思わなかったり――さんぽニストは新たに旧水戸街道を歩き始めました。
江戸五街道ではなく脇街道ではありますが、そこそこ大きい街道だから、まあATPマスターズ1000みたいなもんだな(笑)。

*  *  *

出発点は日光街道の千住宿。ここから分岐していく。すぐに荒川に突き当たるんだけど、橋がないので、結局日光街道さんぽでも通った千住新橋を渡ることに。
荒川放水路の整備に伴って、この部分の旧水戸街道は「消失」ということになってるらしい。

ぐるりと迂回して、巨大な東京拘置所の脇から本格的にスタート。拘置所の中にはあの著名人もいたのかな。

小菅、堀切、亀有、綾瀬・・・名前は知ってるけどよくは知らない場所。
細い道、電柱に電線、けっして大きくない2階建て民家、そして団地。「ザ・下町だな」と思う。勝手な僕のイメージだけど。
街のそこここに「両さん」を見かける。葛飾は翼くんやら寅さんやらキャラの宝庫だけど、両さん以外を見かけなかったのは場所柄かしら。

綾瀬川、中川と渡ると最初の宿場、新宿(にいじゅく)に着く。
といっても何か残ってるわけじゃなくて、道がコの字になって寺とか神社を回り込むようになってるぐらい。
甲州街道の新宿にあった宿場は「内藤新宿(ないとうしんしゅく)」だったな。区別するためかな(適当)。

新宿を通過して金町を抜けると江戸川に出る。
しばらく土手を北上して葛西橋を渡ると千葉県、下総国。県境はテンション上がるぅ~(笑)。川いっぱい渡ったなぁ。
そしてそこは松戸宿。



松戸の街は大きいなぁ(雑な感想)。
やたらにらーめん屋が目につくのは「とみ田」のイメージによる思い込みだろうか。あるいは「二郎」の看板のインパクトか。
給水に立ち寄ったコンビニの中でとみ田の映画が告知されてた。なんかすごいぞ、松戸。

松戸って実はけっこう丘陵地で(ってそんなこと全然知らんかったわ)、そこを宅地造成したんだろうなという家々が並ぶ。なんとかヶ丘みたいな名前もあちこちで見かけた。
それはすなわち細かいアップダウンが多いってことで・・・ちょいとしんどい(笑)。

北松戸から馬橋、このあたりには「東葛」という名前が色濃く残る。東葛飾の意だろう。古い道標にはまんま「葛飾」という表示もあった。
ざっくりとこのあたりも葛飾と呼ばれていたという認識はあったんだけど、帰宅後に改めて調べてみたら・・・なるほど。もともとの葛飾は千葉側(といっても超広範囲)で、現在の東京都葛飾区は、そこから分かれて「東京になった」とこ、ということか。元の境は江戸川ではなくて荒川か(それはそれで納得)。葛西は東京ですもんね(西葛西って「葛飾の西の西側」かw)。へー。勉強になりました。詳しくはWikipediaでも見てちょ。→リンク
そうそう、葛飾の「葛」の字の話は葛飾区のHPに詳しい。

View this post on Instagram

#小金宿 #旧水戸街道 #さんぽニスト

144factoryさん(@144factory)がシェアした投稿 -



小金宿は小さな宿場町。もちろんベッドタウンとしての顔はあるんだろうけども、どこか懐かしい感じが漂う。穏やかというか。
町の小さな酒屋さんの店先に「地元の酒屋がお勧めします『小金宿』」みたいなお酒を紹介する手書きポスターがあって、猛烈に吸引されたんだが、酒瓶を背負って歩くことを考え、泣く泣く断念(^^;

小金を出ると柏市に入る。両側のお店も「~南柏店」になった。

・・・あれ?

いつの間にか流山市だ。柏じゃないじゃん。千葉県内の地図が脳内で混乱。
結局またすぐに柏市に戻るわけだけども(^^;

南柏駅前を通過し、そして柏駅前へ。やはり大都会。
今回歩くことになって、柏が宿場町ではないことを初めて知った。僕の少ない経験上、街道沿いで大きな街というともともと宿場町だったところばかりだったので、ちょっとした驚きがあった。どういう生い立ちなんだろう。いや、調べてないけど(^^;

千住を出発した段階ではなんとなく「柏ぐらいまでかな」と思ってたんだけど、思いのほか早くたどり着いてしまった。気候もいいのでマイ・コンディションも良好。宿場町という区切りでもないし・・・もう少し先に行ってみよう。

柏の中心部を出ると住宅地が広がる。マンションの姿はほとんど見えず、ほぼ戸建てだ。交通の便のいい柏なのにちょっと意外・・・そういえば去年親戚が柏に家買ってたな、とか思い出す。

そして細かなアップダウンは続く(笑)。最高到達点は北柏駅あたりだったかも。

ふと街道沿いのバス停のデザインが変わったことに気づく。「あびバス」。我孫子市に入ったのか。
国道6号線と交差すると、今度は急に巨大マンション群が見えてくる。柏が戸建てなら我孫子はマンションなんだねー。いやそれは違うぞー、というご意見お待ちしてます(^^;

この日3度目の常磐線の跨線橋を渡り(ついでにちょっと撮り鉄して)、我孫子宿に。
本陣跡など、街中をぐるりと回って駅前に。今日はここまで。次回は手賀沼も見てみようかな。

View this post on Instagram

今日はここまで。 #我孫子宿 #我孫子駅 #旧水戸街道 #さんぽニスト

144factoryさん(@144factory)がシェアした投稿 -


我孫子駅前のビル「ABBY COURE」。“あび”はまだしも“ABBY”はちょっと頑張りすぎなような気がするぞよ(^^;



今回の行程:千住宿~新宿~小金宿~我孫子宿(→GoogleMapsのマイマップ)。お昼ごはんは以前テレビで見て気になってた柏のカレーライス専門店。せっかくだからと行列に並んでランチに小一時間かけた。
ここまでの行程:[1]千住宿~我孫子宿


0 件のコメント: