2018年11月26日月曜日

最終節も天皇杯も共に。

なんとなくだけど、僕のイメージの中で「走るチーム」はイヤだ。
それを突き詰めた湘南スタイルは、どうにも(僕の中での)苦手意識があって、おまけにホームゲームで負けてしまってたことが、その意識を増幅させてて。

「簡単な試合にはならないな」と。

2018 Meiji Yasuda J1 League #33
●浦和 1-2 湘南

はい、現実になってしまいましたよ(T^T)

それにしても梅崎の独走ゴールはすごかったなぁ。大好きな選手のすばらしいゴールを、テレビ画面を通してとはいえライブで見られて本当に・・・あーくそっ(笑)。
浦和時代なら力いっぱい蹴ってキーパー真っ正面だったイメージ。なのにトーキックなんてすばらしいじゃないか。あーくそう。

ただ2失点目はアレだ。審判にボールが当たるなんてイヤっていうほど見てきたけど、審判のオブストラクションは珍しい。またそれがきれいに失点につながるなんて。

青木の肉離れ、柏木の出場停止、マウリシオの肉離れ、代表帰りの橋岡。そして槙野の脳震盪。
メンバーは苦しかったけど、茂木も武富も悪くなかった。武富はスペースを見つけてそこに入り込んで受けるのがうまいね。
そしてズラタンの復帰。チーム全体が彼の生かし方をよく知ってる。

うん。なんかリーグ戦はジ・エンドではあったけど、シーズン序盤を考えたらよくぞここまで、という気分なのも確か。湘南に止められたのもなんだか爽やかな気さえする。
残りをしっかり戦ってシーズンを終えよう――。

・・
・・・

って言うかですね、「ヒラさん引退」の報ですよ。

レッズの初タイトルを知る最後の選手がいなくなる。

2004年、初めてのリーグタイトル(2ndステージだけだけど)を取ったあのシーズン。僕は14番を付けたレプリカを来て駒場に通ってた。伝説の「史上最大の紙吹雪作戦」のときも、もちろん。「男は走り」、そのプレーに魅了されてたから。平川こそ「走る」の代名詞だ!

僕がレプリカに背番号を入れたのはあれが最後。

こうなったらな、天皇杯だからな。勝つよ。優勝してヒラさんを胴上げするからね。

0 件のコメント: