2018年11月20日火曜日

ボヘミアン・ラプソディ。

遅ればせながら映画「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞してまいりました。

ストーリーについては説明不要ですね。クイーンという奇跡のようなバンドと、その中心にいたフレディ・マーキュリーの伝記。
まるでドキュメンタリーのようでもあり、まったくのフィクションなんじゃないかと思ったりもしてしまったり、なんか心の中がごちゃごちゃになった。そういう意味ではまさしく“映画”だったんだと思う。

それも、素晴らしくてステキですごい映画だったなと。

作中、フレディが「ボヘミアン・ラプソディ」の最初のフレーズを思いつくシーンがある。そのピアノの音は、比喩でもなんでもなく「鳥肌」。

そして映画の宣伝文句は“魂に響くラスト21分”
だけど、そのかなーり前から涙が止まんなくなった。前が見えなくなるような泣き方ではないんだけど、ずーっと目尻から流れ続ける、そんな感じで。
ボヘミアンたるフレディが、戻ってきたバンドとともに――。

足がリズムを刻みたがる。貧乏ゆすりはほかのお客さんのご迷惑です。
かかとを踏み鳴らしたくなる。大きな音はほかのお客さんのご迷惑です。
手拍子を、そして一緒に歌いたい!!係員につまみだされるな。

せっかくすいてる劇場を探して行ったのになぁ。せめて 貧乏ゆすり リズムぐらいは取りたかったぜっ。ギリギリになって、僕の右隣の1席だけ空いてたところにお客さんが入ってきてしまったんでね・・・。
はっ。フレディの映画だけに“そういう”お客さんも見に来ちゃったりするのかしら。僕はストレートよ。おほほ。

この映画の僕の感想はひと言だけ。
クイーンがクイーンであってくれて本当に良かった。

・・・IMAXまたは爆音でもっかい観たい。

0 件のコメント: